FC2ブログ
2013/02/05

●第7回のセミナーを終えて●

暖かい日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
予報によると、今週の後半はまた気温が下がるようなので、風邪を引かないよう気を付けたいですね
インフルエンザにも要注意です!

1月26日(土)に2013年最初のセミナーが行われました。

いつも授業開始前や休憩時間には、受講生のみなさん同士の、球の話、キューの話、試合の話などなど…いろいろな交流が見られるのですが、その風景がわたし本当に好きです。
球を撞いていたからこそ、世代や職業を越えてこんなにもいろいろな人と知り合い、球を通じていろいろなことを学ぶことができているなあと、感謝の気持ちが湧いてきて、実は一人で勝手に感慨深くなったりしています。

さて、その1月26日のセミナーですが、Aクラス、Bクラスでは受講生のみなさんからの質問を受けて、各プロから丁寧な解説がなされていました。
また、それから派生して、質問に関係する知識なども教えて頂けて、とてもおもしろかったです

Cクラスでは、『実際のゲームと解説』ということで、ゲーム中に気が付きにくい、実は同じ配置(同じ取り方・考え方)の球をいくつか教わりました。

下図のように取り方の線が引かれているとすぐに分かるのですが、これが台の上に球だけある状態で見ると、同じ考え方で取れる球とは瞬間的に浮かばなかったりします。
今回習ったのはほんの一例ですが、ゲーム中に活かせるよういろいろなパターンに気が付いていきたいなと思います
20130126_C-01 

ところで…
今週末の2月9日(土)、10日(日)両日とも10時より、ビリヤード小林にて、東京オープンが開催されます。
観戦料は各日1,000円です。
当セミナーの講師である鈴木剛プロ小林英明プロ界敦康プロも出場されています。
会場はいつもセミナーを開催しているビリヤード小林さんです。
応援とともに、スリークッションの勉強もできるので、迷っている方は是非会場に足を運んでみてはいかがでしょうか
試合の詳細はこちら→JPBF


次回のセミナーは2月16日(土)です。
案外すぐです!
うかうかしてられません!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

トラックバック

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

テンプレート