FC2ブログ
2014/02/22

2月15日のおさらい

第20回のセミナーは、前日からの雪の影響で参加できなくなった方もいて残念でしたが、ほとんどの方が来てくださいました。足元が悪い中、ありがとうございました。

では、まずAクラスの宿題をおさらいしたいと思います。
20140215_A宿題

この裏回しは、手球が無回転の状態で先球に当てることが大切です。
なかなか上手くいかない場合は、まずはストップショットの練習をしてみるとよいとのことでした。
手球と先球を、この配置と同じ距離に置いて、まっすぐ撞いて手球をストップさせる練習です。
その練習の後、ストップさせる撞点のままで厚みを半分にしてみると、この裏回しの感覚がつかめると思います。

横の回転の精度よりも上下の回転の精度のほうが重要なこともあるので、手先の距離を変えてみて、手球をストップさせる練習してみるとおもしろそうですね。
練習では、とりあえず考えた速度で決めた高さの撞点をしっかり撞いてみるのが大事です。

次回の開催は、3月15日です。
みなさんの参加をお待ちしています!(詳細は追ってご案内いたします)
スポンサーサイト
2014/02/11

2月15日Aクラスの宿題

寒い日が続いていますね。

先日行われた東京オープンは、東京とは思えない大雪の中で開催されました。
選手のみなさん、観客のみなさんはたいへんな思いをされたことと思います。

さて、今週末2月15日(土)にキャロムセミナーが開催されます。
土曜日はあいにくの雨の予報ですが、先週のようにひどいお天気にならないことを祈るばかりです。

そんなこんなで、先月のAクラスで出された宿題を紹介したいと思います。
先月Aクラスでは、「基本の復習でレベルアップ」ということで、基本練習や、形の球ではあるけれど、得点しづらい配置を学びました。
その一環として、裏回しが出題されています。
今月はその第二弾を行います。

みなさんもぜひ挑戦してみてください!

20140215_A宿題 

20140215_開催案内

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

テンプレート