FC2ブログ
2014/01/23

2月15日 開催案内

1月も半ばを過ぎました。
現在全国的に、風邪やインフルエンザやノロが流行っています。
マスクと手洗いうがいで予防して、いつも元気に球を撞きたいものですね。

さて、2月のキャロムセミナーは、

2月15日(土) ビリヤードカフェルーツ(11時50分集合 12時開始)にて開催いたします。 

◆今月の課題――――――――――――――――――――――――――
Aクラス 講師:小林英明  基本の復習でレベルアップ②
Bクラス 講師:鈴木 剛   1.セオリーとは?その重要性について
               2.スリークッションの考え方
――――――――――――――――――――――――――――――――
キャロムセミナーは事前申込制となっております。
お申込の際は、 
1)お名前 2)受講日 3)受講クラス 4)ご連絡先(変更事項のご連絡先となります。所属店名でも可です)をお知らせください。  

▼電話申込みの場合
・Kobby’s Billiard    03-3336-6030  担当:小林 英明
・Billiard cafe Roots   03-5378-2778  担当:鈴木 剛
▼メール申込みの場合
下記アドレス宛てにメールをお送りください。
carom-seminar@hotmail.co.jp

2月15日(土)開催分のお申込み締め切りは、2月10日(月)中となります。

ご不明点がある場合にも、お電話、メールにてご連絡ください。


※メールでお問い合わせいただく際は下記にご注意ください!

問い合わせなどのメールの返信が来ない場合、下記の理由が考えられます。
お手数ですが、お手元のパソコンや、携帯電話の設定のご確認をお願いします。

1)迷惑メールとして処理されている

  お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダに当セミナーからのメールが振り分けられていないかどうかをご確認ください。

2)パソコンや携帯電話のメールアドレスで、迷惑メールの拒否設定をしている
  お使いのパソコンや携帯電話で、メールアドレス[ carom-seminar@hotmail.co.jp
]を許可するよう、設定の変更をお願いいたします。

セミナーの詳細は、下記の開催要項をご確認ください。
20140215_開催案内 

みなさまのご参加お待ちしております!


スポンサーサイト
2014/01/17

1月11日のおさらい

寒い日が続いていますね 
 
先日の土曜日は、年が明けて一回目のセミナーが開催されました。
開催場所をルーツに変え、2クラス制で気分も新たにスタートしました。
 
そんなこんなで、今日はBクラスの授業を振り返ってみたいと思います。
今回は、新たにスリークッションに取り組み始めた方や、持ち点の高い方が基本に立ち返りたいと参加され、毎度のことながら、充実の授業となりました。
 
Bクラスの課題は「正しいショット、キューの振り方」でした。講師は鈴木剛プロです。
今回も、球を撞くうえで、とても大事なことを教わった気がします。
 
みなさんは、球を撞く時どのようなことを思って(考えて)撞いていますか?
 
鈴木プロ曰く、大事なことは、
「自分がイメージした球の走りをストロークで表現すること」に集中することだそうです。そして、
「当たる当たらないの結果を気にせず、自分の立てたプランを全うすること」
それを繰り返して勘を磨くこと、が大事だということです。
 
そして、いいショットとは、撞き手の気持ちが表れているショットだということです。
これは、当たる当たらないではなく、技術の高い低いや、経験年数に関係なく、撞き手が、どのように球を転がしたいかが表れているショットのことだそうです。
 
では実際にテーブルに向かってこれから撞こうという時に、なにをどのように考えればよいのでしょうか。
具体的に言うと、
 
①取り方を決める
②当たるラインをイメージする
③手球をどれくらいのスピードで動かすのかを考える
④厚みや撞点を決める

考えたプラン通りに撞く

 
ここでポイントになるのは、必ずどれくらいのスピードで撞くのかを決める、という点です。
 
鈴木プロ曰く、球をどれくらいのスピードで動かすのか、ということは、厚みや撞点のことよりも重要だとのことでした。
 
こうして考えていくと、考えた通りに球を撞くというシンプルなことを実現させるためには、素振りや、まっすぐ撞けているか、などの基本的なことの練習がけっこう大事になりますね!

次回のセミナーは、215()開催です。

各クラスの課題等の詳細は別途案内させていただきます。

みなさんの参加をお待ちしています!

2014/01/05

新年のご挨拶

本年もキャロムセミナーをよろしくお願いいたします。

2014年のキャロムセミナーは、1月11日土曜日に、ビリヤードカフェルーツで始動いたします。
今年より、クラスを3クラス制から2クラス制へと変更いたしました。
また、持ち点に関係なく、課題によってどちらのクラスも自由に選択していただけるようにいたしました。
(持ち点はあくまでも目安として表示しています)

2013年は、ブログの更新が少なくなってしまいました…。
2014年は、セミナーの雰囲気が分かるような記事をお届けできるようがんばりたいと思います。
そして、これまで以上に、初心者の方や、未経験者の方にいつでも気軽に受講していただけるような教室を目指して、今年も講師一同、スタッフ一同がんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

11日の申込み受付中です! メール申込み➝carom-seminar@hotmail.co.jp
案内はこちら↓
20140111_開催案内

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

テンプレート