FC2ブログ
2013/02/21

●第8回のセミナーを終えて●

寒い日が続いていますが、みなさん体調を崩されたりしていませんか?

2月16日に第8回キャロムビリヤードセミナーが行われました。
セミナー当日も、日差しは暖かいものの、風が強くて寒い日でした。
 
今回Bクラスでは、前回出た二つの宿題の実践から授業を行いました。

20130126宿題1 
宿題①は、先球が近くて、いざ撞こうと向かってみると、2度撞きしそうで嫌な感じがする配置です

2度撞きしないためには、撞いた後にキューを止めないといけないのですが、止めるのを意識しすぎると手球の勢いがなく、的球にぜんぜん届かなかったりします… oh~

この宿題をやってみると、手球が先球に近いほど強く撞くのが難しいということが実感できます。
ちなみに、この配置のコツは、撞点が下に入りやすいので、ほんの少しだけ上に撞くことと、若干こじることだそうです。

220130126宿題 
宿題②は、力加減は弱いんですが、しっかり撞かなければならない配置です。
先球を転がさないようにコントロールして撞いているつもりでも、けっこう先球は転がってしまいます

この宿題は、技術的なことの習得ということよりも、手球と先球が走る距離の感覚を養う練習になるそうです。

先球の行く末や、スピードまで気を配って撞くことはとても難しいですが、球に向かうときの見方や考え方に変化が生じて、スリークッションがさらに楽しめるかもしれませんね!


次回のセミナーは、
3月23日(土)です
みなさんお待ちしてます‼‼
スポンサーサイト



プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

テンプレート